しんのすけブログ

選挙に外から関わり改めて感じたこと。

先の統一地方選挙で、私の元秘書やスタッフ4名が全員当選できたのですが、
この戦いを通して、改めて勉強できたことが沢山ありました。
2A79AEA4-D6BC-4B8C-AA76-A993B261FD76
私自身、既に7回の選挙を経験しているんですが…
一番感じたのは、市民の皆様と向き合うことの大切さです。

当たり前のように思われるかもしれませんが、
これはブランディングや選挙戦略の話です。

よく「明るい市政を作ります」とか「子どもたちの未来のために」とか、
このようなキャッチコピーを目にしますが、
本当にそれって市民の求めていることでしょうか。

独りよがりに、候補者が言いたいことを言ってないでしょうか。

正直、私も過去を振り返ると、反省点がいくつも思い起こされます💦

市民が求めていることを様々な手段でリサーチし、
そこに正面から向き合うこと。
そして、的確な政策を訴え、実現に向けて努力すること。

プロダクトアウトではなく、マーケットインの発想で。
選挙も政治も、進化していかなければ、
市民との距離は益々離れていってしまいます。

そんなことを気づかせてくれた今回の戦いでした😌